台風の爪痕|神奈川県逗子市の美容皮膚科・皮膚科・歯科医院。逗子のインプラント・歯周病・美容皮膚科・皮膚科・形成外科・歯科・矯正歯科・訪問歯科診療 - 逗子メディスタイルクリニック    

台風の爪痕

こんにちは、りえです。

 

台風被害がまだまだ残りますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

当医療法人は物的被害などはなかったのですが、

葉山町長柄の停電で丸二日とちょっと、

葉山こどものための歯医者さん、葉山皮膚科アレルギー科、葉山耳鼻咽喉科アレルギー科の診療ができず、

患者様には大変ご迷惑をおかけいたしました。

 

つくづく日常が送れるってありがたいことだな、と感じました。

 

月曜の朝から、通行止めや渋滞で来れないスタッフも多く、

しかも葉山院停電!ということで、てんやわんや。

幸い、逗子院は問題なかったので、

葉山皮膚科は逗子院に場所を移して診療することに。

 

クーラーのつかない葉山のクリニックにとりあえず出勤したスタッフが患者様を誘導し、

院長は逗子院で診療。

 

1日目は全く葉山のカルテが見れない状態でしたが、

2日目からは自家発電の機械を借りたり、家のハイブリッドカーから電源を取ったりして、とりあえずPCを立ち上げ、

リモートで葉山院のカルテも見られる状態に。

 

電子カルテは電気がなくなると全く機能しませんが、

とりあえず電気さえあればあの手この手が使えます。

 

ということで、割りと混乱なく、葉山の患者様を逗子で診療することができました。

 

小児歯科は、半日開けて、ブラッシング指導などは自家発電で扇風機回してやっていたとのこと。

逗子で緊急対応できる体制にしていましたが、特に何事もなく。

 

2日目の午後に「今日中に復旧する」という情報を入手し、ほっとしていたのに、

3日目の朝に「まだ電気がつかない!!」という情報が。

 

結局朝からまた自家発電を回して、どうするどうする、また休診か!?

とやっていたところで、9時10分くらいに復旧し、現在通常診療中です。ほっ。

 

今回感じたのは、比較的近くに分院があることで、リスク分散できたなあ、ということと、

スタッフたちが自主的に判断し、動いて、連携よく、報告もきっちりあって、

この非常事態も乗り越えてくれたことに感嘆しました。

(マネージャーのOさんは疲れ果てて最後魂抜けてましたけど・・・)

 

患者様も、停電が限られた地域だったので、クリニックを訪れて初めて停電のことを知った方も多かったのですが、快く予約を後日に回してくださったり、慣れない逗子院に足を運んでくださったり。

 

丸2日とちょっと、3つのクリニックが休診になったことは大変なことでしたが、

有事の際の対応の確認となったと前向きにとらえたいと思います。

 

それから、車は買うならやっぱりハイブリッドカー!!

 

我が家はトヨタのハイブリッドカーです。

今回ガソリンで動かす自家発電機を二つ有志の方からお借りできましたが、

車からの電源で同等か、それ以上の働きを見せてくれて、びっくり!

ガソリンもほとんど減らずに充電の電池が大活躍。

 

ワゴンタイプのハイブリッドカー最強に一票入れたいと思います。

 

まだまだ台風の被害が続いていらっしゃるところもあるようです。

早く日常を取り戻されますよう、お祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

 


メディスタイル公式ブログの最新記事5件

メディニュースNo.60「歯を抜いたその日にインプラントが入る!?」

メディスタイル公式ブログ 2022年10月08日 ライティング:メディスタイルクリニック

メディニュース★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★メディスタイルのスタッフたちが作成している『メディニュース』歯科・皮膚科より、ためになる知識をお届けしています![…]

もっと詳しく

メディニュースNo.59 「食育とは~家庭での食事」

メディスタイル公式ブログ 2022年08月19日 ライティング:逗子院スタッフ

7月のメディニュース★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★メディスタイルのスタッフたちが作成している『メディニュース』歯科・皮膚科より、ためになる知識をお届けしてい[…]

もっと詳しく

メディニュースNo.58 「学校の歯科検診」

メディスタイル公式ブログ 2022年07月14日 ライティング:逗子院スタッフ

6月のメディニュース★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★メディスタイルのスタッフたちが作成している『メディニュース』歯科・皮膚科より、ためになる知識をお届けしてい[…]

もっと詳しく

メディニュースNo.57 「アートメイクについて」

メディスタイル公式ブログ 2022年06月09日 ライティング:逗子院スタッフ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★メディスタイルのスタッフたちが作成している『メディニュース』歯科・皮膚科より、ためになる知識をお届けしています!★★★★★★★[…]

もっと詳しく

メディニュースNo.56 「自分の家族がかかりたいけど、どうしたらいい?」 -訪問歯科診療について-

メディスタイル公式ブログ 2022年05月27日 ライティング:メディスタイルクリニック

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★メディスタイルのスタッフたちが作成している『メディニュース』歯科・皮膚科より、ためになる知識をお届けしています!★★★★★★★[…]

もっと詳しく