こんにちは、りえです。
ちょっと裏話と言いますか、
医師はだいたい、賠償保険というものに入っています。
かなしいかな、万が一患者様が治療に満足いかず、訴訟(!)なんてことになった場合、
それをカバーする保険です。
ちょっとこじれたクレームの処理なども保険会社がしてくれたりもします。
保険診療内で治療しているものに対する保険、
自費診療で治療しているものに対する保険、など
いくつか種類があるのですが、
昨日、自費診療をカバーする保険の会社からありがたいことに、保険料を下げてもらえるという連絡がありました。
そして
「先生のところはクレーム件数もゼロです」
の嬉しい一言が!!
もちろん、そうあるべきだと思いますが、
このご時勢いろんな患者様がいらっしゃることも事実です。
でも開業当初からこの逗子葉山地域の患者様にとてもいい方が多くて、
新しいスタッフを雇用する際、
「うちの患者様はいい方ばっかりですよ」
と胸張って言っているくらいです。
とはいえ、それにしたって、自費治療をメインでやっているクリニックとして、いまどき保険会社を煩わすような案件が開業当初から一つもない、というのはデータとしてちょっと自慢してもいいかな~と
今回ブログに書かせていただいているわけですが、
本当にありがとうございます。
さびしいことですが、もちろん、(本当にうちの患者様なのか?も含めて)これまでいつの間にかネットで書き込みをされたりはゼロではありません。
こちらの説明と理解の行き違いもないわけではありません。
ですが、きちんと向き合ってお話し出来れば、誠心誠意ご説明してご理解いただけることばかりで、
思い返してみれば、第3者にご登場願うようなことはありません。
これはひとえに、患者様との信頼関係の上でなりたっていることです。
もちろん、どこに出しても恥ずかしくない医療を施しているという自負もあります。
でも、それが患者様に伝わっていなければ、この「クレームゼロ」にはつながらないのではないかと思います。
私たちもこれを励みに、もっともっと技術の向上・安心して受診していただけるサービスの向上に努めていきたいと思います。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。